ゆるふわ〜は続かない!

思ったことを徒然なるままに。ためにはなりません。

デスクワークが大事か,フィールドワークが大事か?バカ言え,どっちも大事に決まってんだろ!!!!

今日,ぼーっとしてたら,ふと昔のことを思い出した.

 

某団体で,訪日外国人について行政の方にインタビューに行ったときの話.

 

相手:「ここの街の外国人の人口はだいたいどれくらいか知ってますか?」

私:「(HPで見たやつや!)◯千人ですよね,確か.」

相手:「それは県の人口ですね,正しくは〜」

 

いや,めちゃくちゃ失礼なことしてるじゃん.わざわざ時間を取ってもらっているのに,調べた気になって正しい数字すら答えられない.

具体的な問いや問題関心も定まってないから,本質的な問いは何も出てこない.

現状の説明を受け,疑問点を解消しているだけ,という状態.

(もちろん,その後の関係構築はない,というかできませんでした.)

 

相手の領分に入って行くとき,最低限知っておくべきレベル・押さえておくべき質問.それらを定めるための事前学習をしないと,こんな風になりますよ.という典型例ですね.

 

座学で学ぶことなんて,つまんないし意味がない〜それより実践的に体験の中で学んで方が結局効率いいんじゃない?本を読むにしても実践的な本の方が好きダナ〜〜というデスクワークを軽んじる人間の典型だった私.結局私の好きなフィールドワークの中でも,デスクワークをやってきてる人間の足元にも及ばない程度の質問しかできないし,想像的な発想なんて全くできないんですよね.

 

勉強の方法として,”体験の中で学ぶこと”,ー例えばインターンであるとか人との対話であるとか,が奨励される環境も割合多いけれど,それが”デスクワーク”を前提としたものだということを,私は全人類に叫びたい(私以外の人はもう知ってると思うんだけど,改めて)

 

デスクワークvsフィールドワーク?無駄な問いをするんじゃねえ.

どっちもしなけりゃ,意味がないんだぞ!!!!!

慢心するなよ!!!!!と過去の自分に叱責した今日の昼下がり.

 

 

//////////////////////////////////////////////

 

あの時,なんで私は頑張ってるのに共感してくれる人がいないんだろう,大人って厳しいな,結局プレゼン能力や資料作成能力の問題なんじゃないか,なんでだろう,なんでだろう…なんて思っていた自分のことが,本当に恥ずかしい.うまくいかない原因なんて,明白じゃん.というか,今までやってきたこと全てに関して,それが言えてしまう.

 

やっと事前のデスクワークの大切さは身にしみてわかるようになったけれど,もっと早く気づいておきたかった.今悔やんでも遅いけど,そしたらもっと結果は違ってただろうな.と思いましたね.本当に今更だけど.